イラストについて

 

先週、上にある「花火との競演」をUPしました。

花火の絵は、昔から苦手だったんですが、何とか形になったかと思います。

 

 

さて、私はこれまで数点イラストをUPしましたが、

今架鉄のイラストを描いてる中で、意識していることがあります。

 

 ・季節感

 ・現実のランドマーク

 ・物語性

 

 

「季節感」については、あまり季節が関係なさそうなイラストについても、

一応季節を設定して、季節に合うように描いています。

 (「花火との競演」はあからさまに夏と分かりますね。

  「武庫川快走」なんかは初夏を意識してのイラストです。)

 

「現実のランドマーク」については、実在都市系の架鉄イラストということで、

意識して現実のランドマークを入れることで、架空の鉄道が実際の土地を

走っている感じを出したいと考えています。

 (武庫川、時友駅の新幹線交差、淀川・梅田の摩天楼等)

 

「物語性」については、どちらかというと願望です。イラストに物語性を追加した

絵を描ければとは思っているものの、未だ描けてはいません。

物語性を出すには、人を描く必要が出てくるわけで、そこがネックとなっています。

 

 

上の3点は特に意識して描いていますが、なかなか難しいものです。

 

 

 

「花火との競演」で、「現実のランドマーク」として描いた梅田の摩天楼ですが、

花火を優先したため、全く見えなくなりました。

せっかくなので、花火なしのイラストを置いておきます。

 

 ※左上が何もなく寂しいですが、花火を意識しての構図なので、

   仕方ないですね。